2016年7月27日水曜日

まさおくん死去

我が家の家族の一員として約20年間、
ともに暮らしてきたまさおくんが2016年7月25日、亡くなりました

もっとも古い写真は、正確にいつ撮影したかは定かではないのですが、恐らくフィルムはRD、ニコンFAにAFマイクロニッコール105ミリで、ニコンのフィルムスキャナでスキャンしたものだと思います


(左側はへいきち君、家に来て一週間前後 恐らく生後二~三週間程)

この写真は確か、SB24スピードライトを購入して、家の猫たちがいい場所にいたのでモデルになってもらっただけの写真で、元々写真を撮るようになった理由の中に、猫というのはなかったのです
写真趣味開始以前より、猫が家にいたためです
この時のPCのOSは、まだWin95だったはずです(コンパックのノートPCでHDDが1GBしかなかった)

記憶を辿ると、どうも阪神大震災の前年(震災が年初でしたので、前年の暮れごろではないかと思う)のようです

         

この2つは2008年撮影のものです (左が5月、右が8月)
ソニーエリクソンの携帯で「暗所で撮ってみた」画像だと思います



これも機種自体ははっきりわかりませんが、携帯電話で撮った画像です
2009年3月撮影










2010年撮影 撮影日は違うのですが、夏なので、上の2009年のまだ寒い時期よりも夏の毛に生え変わってすっきりして見えます
ただ、暑がりだったので板の間で魚河岸のマグロのようにごろごろ転がっていたというのが夏の風物詩でした



2011年撮影
iPod Touchで撮っています
玄関の下駄箱の上



2011年8月
特に作為はないのですが、被写体が多少興味を持った一瞬という感じです



2012年2月
人の膝に乗ってくるのは寒い時期限定でした



2013年11月
石油ファンヒーターの上がお気に入りで、冬場は二人で取り合いのケンカをしていました



2014年4月
ホットカーペットも大好きでしたが、掃除のときに毛だらけなのと、時々ゲロゲロってやるのがちょっと困りものでしたねえ



EXIFが2009年になっていますが、2016年7月24日です
これはもうだめかもしれないと思ったので、ハタと写真を撮っておくことを思い出し、充電後カメラの設定もろくにやらずに撮影したものです
もう2週間ほど、食べるのも飲むのもままならず、かなりやせてしまっています
これでも、トイレには自分から行こうとしますが、この3日ぐらい前まではある程度歩けていましたが、もうこの時は後ろ足がほとんど動かなくなっていました



これも同じ時に撮影したのですが、不思議と痩せた感じがなく、目にも多少生気があるように見えます
食が細りだしたこの時からひと月ぐらい前から、週に1~2度、動物病院に連れて行っていましたが、腎疾患だったそうで、治療後一時は食べられるようになったりしたのですが一進一退、何とか食事を取らせるべく頑張ったのですが、寄る年波には勝てなかったのでしょうか

もしまだ別の写真が出て来たら、パート2作成も考慮中です

0 件のコメント: